http://www.k-egao.org のトップに戻る
プロフィール
●北川孝次フォトグラファー社団法人・日本写真家協会会員 1944年旧満州生まれ。 「世界の笑顔」をテーマに、世界各国を旅して撮影を続けている。 これまでに「笑顔」の取材に赴いた国は、インド、ベトナム、ブータン、ミャンマー、トンガ、 サモア、 イエメン、ケニア、 ナミビア、カメルーン、エチオピア、ロシア、フランス、スイス、 イタリア、 オランダ、メキシコ、グリーンランド、 アイスランド、ペルー、グァテマラ、 モンゴル、 パプアニューギニア、ルーマニア、ブルガリア、ネパール、チュニジア、ウィグル自治区(中国)、マリ、キューバ、ラオス、 東ティモール、ポーランド、スロバキア、チェコ、ウズベキスタン、エジプトなど約53ヶ国にのぼる。 「世界の笑顔」シリーズの写真展を、日本全国の小・中学校、高校、予備校、 老人福祉施設、 病院、電車の車内などで行っている。 著書に、写真集「満州帰行」「輝きがある」「だからいつも、あなたのそばにいるよ」 Amazon kindle版電子書籍「笑顔」写真集「百年先の笑顔へ」 mail/ koji@k-egao.org
近況報告
■北川孝次/写真展「笑顔が地球を救う!」
あなたの大切な人の笑顔を思い浮かべてください。
その笑顔を守るためにあなたに何ができるかを考えてください。
そしてもうひとつ… 考えたことを実行に移してください。さだまさし
北川孝次写真展「笑顔が地球を救う!」をテーマに愛の夢未来センター1階ロビーで開催されています。
日時:令和6年2月23日(金曜日)~3月24日(日曜日)
午前8:30~午後10:00
場所:愛の夢未来センター1階ロビー(長崎県雲仙市愛野町乙526-1/Tel.0957-36-0616)
主催:雲仙市
協力:ナガサキピースミュージアム
■ユニセフ新年交流会
ユニセフ新春交流会が開催され、その会場に招かれました。大阪ユニセフ協会会長初め関係者の方々そして2校の高校生達100名限定の大会でした。そこで「百年先の笑顔」のスライドを上映させて頂きました。 スライドの後、いろいろな質問もあり、大変有意義な1日でした。
会場:大阪中央電気倶楽部大ホール
日時:2023年2月4日
■円広志よ~いどん!テレビ取材
関西テレビ(8チャンネル)で月曜から金曜日までAM9時50分から放映している 「よ~いどん!」国宝さんの取材で、円広志氏がオフィスへ来られました。 飾り気のない歯切れのいいトークで、巧みに話を聞き出す話術には感心しました。 「人間国宝さん」のステッカーを頂きました! 笑顔の絶えないなかでの楽しい取材でした。 放映は2022年12月13日(月曜)か14日(火曜)のどちらかの予定です。
■富田林嬉村で「NPO法人自然農法根っこの会」の集まり
富田林嬉村で「NPO法人自然農法根っこの会」の集まりが2022年9月10日、キタガワフォトオフィスで開かれました。自然農法についての討論などを交えて食事会あり、楽しく有意義な集まりでした。これからも皆さんがご多幸で健康な日々を過ごされることを願っています。
北川孝次
■富田林SDGsまつり
~つながろう!富田林から世界へ~ 地球・みんな・友達のテーマで 「富田林SDGsまつり」が2021年11月3日に4部構成で開催されました。 場所:富田林市のスバルホール(2階小ホール) 第一部:早川千晶×北川孝次によるスライドトークショー。〈世界の笑顔に出会う旅〉地球はこんなに面白い! 第二部:大西マサヤwith早川千晶によるアフリカンライブ。〈ジャンボ!ケニア!〉アフリカの風コンサート 第三部:早川千晶さんの講演会 〈キベラスラムから命のメッセージ〉あなたの夢はなんですか? 第四部:人権パネルディスカッション 中西匠貴×若手人権活動家の仲間〈なぜ若者たちがいま人権に向き合うのか?〉当事者たちの声を聴こう!
■読売新聞大阪版に掲載されました
2021年9月12日付の読売新聞の朝刊大阪版に掲載されました。 「大阪人語り」のテーマで読売新聞の記者の取材を受けました。今回は初めてカラー写真を掲載いただきました。
■文化芸術センターで写真展開催
2021年9月10日から11月30日まで、文化芸術センターで、アフリカの動物、タテゴトアザラシの写真を展示していただきました。
期間中、スライドの上映も実施していました。
■朝日新聞大阪版に掲載されました
22021年6月21日付の朝日新聞の朝刊大阪版に掲載されました。 富田林市立川西小学校で国連が掲げるSDGs(持続可能な開発目標)に関して開かれた「夢育ルーム」と名ずけられた勉強会で、 タテゴトアザラシの現状と、地球温暖化によるタテゴトアザラシの生態に大きく影響している事を説明しました。
■読売新聞大阪版に掲載されました
2021年6月15日付の読売新聞の朝刊に掲載されました。 富田林市立川西小学校で国連が掲げるSDGs(持続可能な開発目標)の勉強会で タテゴトアザラシの現状と、地球温暖化によるタテゴトアザラシの生態に大きく影響している事を説明しました。
■富田林市立川西小学校でSDGsについての勉強会
2021年6月8日 富田林市立川西小学校で開かれた「世界の笑顔パネル発表会」と SDGsについての勉強会に参加させていただきました。
吉村市長も出席していただき、有意義な一日でした。
最初に富田林の吉村市長からSDGsの「持続可能な開発」に付いて 解り易く説明していただきました。
私はタテゴトアザラシの今後についての説明と、 笑顔の写真展に関わるエピソード等の話をしました。
■富田林市立川西小学校で笑顔の写真を永久展示しています
「明るく、楽しく、元気よく」を教育目標にしている 富田林市立川西小学校で笑顔の写真を2021年6月より展示しています。 2つの空き教室を利用しての永久展示です!学校関係者及び生徒の皆さんと家族、 そして学校の行事などの時は一般の方々もご覧いただけます。 写真右が当校の校長、中央は北川孝次、左は展示についていろいろお世話になった植村さん。 右下は写真の展示状況です。
■アフリカの動物 写真展
「北川孝次 アフリカの動物写真展を2021年6月1日~30日まで神慈秀名会豊中支部で開催。タテゴトアザラシの写真も展示しています。
■東大阪市中央図書館「北川孝次-写真展」
Nature Worldのテーマで北川孝次 「写真展」が「生駒ネイチャークラフトクラブ」の作品と共に
大阪府立中央図書館(東大阪市)1階エントランスホールで開催されました。
日時:2020年11月1日~11月29日 AM9時~PM19時
期間中に大阪日日新聞の取材と、「どーなってる?!」東大阪市から独自の取材を受けました。
東大阪の市政情報、地域の情報を皆様に提供している地域密着型情報配信サイトです。
下記URLからご覧いただけます。 公演とスライドショー 公第3回 かかしフェスティバル 主催:彼方(おちかた)上7町会まちづくり協議会
後援:富田林市 開催場所:富田林市嬉地区石川河川敷 日時•2018年9月23日
場所•神慈秀明会 豊中支部
同時開催•写真展/9月23日~10月22日 「百年先の笑顔へ」笑顔で平和な世界が 続きますようにの 願いを込めて!
撮影•北川孝次/山下 博文 富田林市立彼方(おちかた)小学校5年生 田植えの体験授業 富田林自然農法/ 農業塾「根っ子の会」
塾生の田植え体験 特別参加 イオン金剛東店 チアーズクラブ 第一回 富田林市立彼方(おちかた)小学校六年生
「室町文化体験」発表会
日本舞踊、華道、茶道、琴• 尺八の4部門 2018年6月17日 ■最大級の国際交流イベント 「第22回地球市民フェスタ2018 in ODAWARE」が 神奈川県小田原市で開かれました。 会場では笑顔の写真パネルを展示していただきました。 “GALLERY HIPPO”に於いて、 北川孝次の写真集「百年先の笑顔へ」刊行記念写真展が、 2017年11月8日~11月12日まで開催され、 期間中には沢山の方々にご来場いただきました。 有り難うございました。
”GALLERY HIPPO”にはいろいろとお世話になりました、
お礼申し上げます。 ■ナガサキピースミュージアムに於いて、 2017年10月3日(火)~10月29日(日)まで
「百年先の笑顔へ」の刊行を記念して、 "北川孝次写真集出版記念展"が開かれました。
地元のメディアも取材に来られ、当地の新聞、 テレビなどで紹介されました。 ■東大阪市立グリーンガーデンひらおかにて 「百年先の笑顔へ」のテーマで写真展を開催しました。 ■恒例のディズニーオンクラシックの公演。
2016年12月31日土曜日11:45PM~1:30AMにかけて、 舞浜アンフィシアターで「ジルベスター・コンサート」の 年越し公演があり、カウントダウンをはさんでの華やかな 舞台でした。プラグラムの中で、舞台の大きなスクリーン に笑顔の写真が「アナと雪の女王」などの曲とともに上映 されました。 満員の観客が見守るなか笑顔の写真を撮影したカメラマン として紹介がありました。 公演がDlife(BS258)で中継されましたので、緊張した 面持ちをテレビでご覧になられた方もいるかと思います。 ■2016年11月14日〜約4ヶ月間 堺市にある、耳原総合病院(〒590-8505 大阪府堺市堺区協和町4丁465)の 1、2階のエントランス、廊下、待ち合い室等に 「笑顔とアザラシの写真」パネル40枚を展示していただきました。 ■2016年10月28日 「国立病院機構 四国こどもとおとなの医療センター」(〒765-8507 香川県善通寺市仙遊町2-1-1)に、 病院のハロウィン祭りが終わった後のイベントとして 「笑顔の写真」スライドショーと講演を行いました。 ■あべのベルタの講堂で「きずな写真友の会」 主催の招きで 「世界の笑顔」のスライドショーとトークショーを 2時間にわたり行いました。
会場に来ていただいた写真関係の団体でプロ及び アマチュアカメラマンの方々から、 沢山の質問を受けました。 ■「ナガサキ ピーススフィア貝の火運動」活動20周年記念行事 が開催されました。
鏡割りに始まり、報告会では、発起人のシンガーソングライター さだまさし氏が、これからの活動について講演をされ、 そのなかで海外で活躍している邦人医師のため、「風にたつライオン基金」の設立を発表。 ■43年ぶりに奇跡的に再会した2人の展覧会!
フォトグラファー北川孝次×イラストレーター江村信一による 「笑顔2人展」 北川孝次•ウズベキスタンでの感動的な出会いの写真。 江村信一•わくわく楽しい笑顔のキャラクターやイラスト。 共に笑顔の素晴らしさが溢れた作品の展覧会が、下記の所で開催されました。 ■浅草公会堂でスライドと講演を行いました。
「日本笑い学会」から依頼を受けて、浅草公会堂で スライドと講演を行いました。 笑い学会の方々に和やかな笑顔で迎えていただき、 質問を交えて2時間を楽しむことが出来ました。 ■兵庫県丹波篠山にチルドレンミュージアムで、「世界の学校」の写真パネルが展示されました。
日時:2013年10月〜2014年6月
場所:丹波篠山・チルドレンミュージアム
兵庫県丹波篠山にチルドレンミュージアムがあります。 元は中学校でしたが、木造校舎をリニューアルして造られました。 子供だけではなく、親も楽しめるいろいろな教室があり、素晴らしいミュージアムです。 今回、私が撮影した「世界の学校」の写真を2013年10月から2014年6月まで展示 していただきました。 丹波篠山チルドレンミュージアムについて詳しくは、
下記URLでご覧いただけます。 ■2014年2月15日から23日まで、「都会の真中の楽園」をテーマに 「世界らん展日本大賞2014」が
東京ドームで開催されました。
世界20ケ国・地域が参加した中で東ティモールのブースで、笑顔のパネルを展示して いただきました。
大使もお見えになり、親交を深めることが出来ました。 会場はランの香りが溢れてました ■《建国記念日の祭日を、未来を感じる日にしてみませんか? 《笑顔共和国大統領 福田 純子》
笑顔共和国 第28回笑顔記念式が、 「新時代に生きる笑顔」”笑顔は繋がりの中で輝く”のテーマで開催され、 その式典に参加することが出来ました。 ■元気と勇気がもらえる美しい59の詩とイラスト、写真で 構成された心を癒やす本。
「だからいつも、あなたのそばにいるよ」が出版されました。
Poem• 福田 純子 黒瀬 直紀 Art Illustration• 江村 信一
Photo• 北川 孝次
定価:本体1300円+税 書店で販売中です。 ■「さだまさし」氏が発起人の平和活動ピーススフィア貝の火運動(関東支部) による、「未来の子供たちに笑顔を〜貝の火運動」パネル展が下記の日時、場所で 開催されました。
会期中、会場に来られました方々に厚くお礼申し上げます。 ■「成道会」親子フェスティバル パドマ幼稚園(大阪市天王寺区)&後援会では、後援会正会員(小学1〜3年生の卒業生)の ご家庭を対象に「成道会 親子フェスティバル」が開催されました。
日時・平成24年12月8日/会場・パドマ幼稚園4階講堂 このフェスティバルで「世界の学校」のテーマで、講演とスライドショーを依頼されました。 講演の終わりの質問コーナーでは、沢山の質問を受け、子どもたちが、海外に少なからず興味を もっていることを実感しました。成道会とは、お釈迦様がお悟りをひらかれた日。 この日に因み、縁起(つながり)と共生(ともいき)の感覚を育む、 国際理解教育の一環として企画されました。 ■2012年9月11日、高槻市で“笑顔展”が開催されました。
大阪府高槻市の「クロスバル高槻(高槻市立総合市民交流センター)」で開かれた、 高槻市教育委員会とCAPみしま・大阪主催の特別講演会会場に、北川孝次さんの写真作品『世界の子どもの笑顔』が展示されました。 2011年につづき ■長崎空港で「世界の子どもたち」笑顔展が開催されました。
「北川孝次」・笑顔の写真展 場所・長崎空港ビル1F国内線到着ロビー(五島うどん、つばき前)
期間・2012年4月28日〜5月8日 ■復興支援ボランティアセンター(福島県いわき市小名浜地区) の交流サロンに於いて
2011年12月18日〜31日まで NPOピープルの主催で「世界の笑顔」と「世界の学校」の 写真パネルを展示して戴いていました。 ■愛知県 安城市文化センターで「みんなの平和祭2011」が 2011年7月30日〜31日の2日間 開催されました。 ■(社団法人)子ども情報研究センターが発行している、 月刊誌「はらっぱ」に 2009年からグラビヤページに、ネパール、エチオピア、 キューバ、マサイ族などの子どもたちの現状を写真と説明文で掲載中です。 2011年5月号(No.317)では「マサイ族の子どもたち」のテーマで掲載されています。
(社団法人)子ども情報研究センターは子どもの人権に関わる活動をしている非営利団体(NPO)です。 毎月、こどもとおとなのパートナーシップ誌「はらっぱ」を発行しています。 ■平成23年1月30日(日)松山市男女共同参画推進センターに於いて、 第12回コムズフェスティバルが開催され「未来の子どもたちに平和な世界を」のテーマで スライドと講演に招かれました。
予定の2時間を超えるくらい沢山の質問を頂き、ご来場の方々 が未来の子ども達に対する関心の深さに驚き、改めて私も身の引き締まる思いで良い刺激を頂き ました。尚、講演の前1月23日〜1月30日まで「〜笑顔でつなぐ世界展〜」のテーマで 松山市男女共同参画推進センター・コムズのロビーで写真パネルを展示して頂き、 沢山の方々に観て頂きました。
当日 中村優理子さんに会場の撮影をして頂きました。 ■2010年12月12日にワークピア横浜(山下公園前)で
20〜30才までの若いロータリーアクトクラブ会員主催の横浜南ローターアクトクラブ記念式典が開催され、主催者の依頼でスライドと講演をしましたが、地域でのボランティア活動の報告を聞き 若い人達が実行力を発揮するパワーの素晴らしさに感銘を受けました。 ■「未来の子ども達に平和な環境を」のテーマで写真パネルを
2010年10月1日-11月30日まで 千葉県我孫子北近隣センター本館で展示していました。 ■「世界のこどもえがお展」写真展と日本笑い学会 会員 川上千里氏の講演が 行われ写真パネルも展示されました。 ■下記日時:場所で「未来の子ども達に平和な地球を」のテーマで写真パネルを展示して いました
大勢の人々に平和の大切さを感じて頂いたと思います 長崎ピーススフイアの 鹿児島支部の皆さんには企画から展示までお世話になりました、お礼申し上げます。 ■愛媛県の国立大洲青少年交流の家で「地域教育実践交流集会」が
平成22年11月13・14日の2日間開催され 会期中 「世界のこどもたちの笑顔」のパネルがホールに展示されました。 ■上海万博日本館で「笑顔の写真」が採用されました
上海万博の日本館 zone3のメインショー「調和のとれた未来のために」で 「世界の子供たちの笑顔」の写真が採用されエンディングでその映像が流されました
(2010年10月31日に閉幕) ■千葉県精神保健福祉協議会会場で「未来の子ども達に平和な環境を」の 写真パネルが10月12日から25日まで展示されました。 ■千葉市青葉の森公園「芸術文化ホール」で「心の健康フェアー」が10月27日に開催され
会場では「未来の子ども達に平和な環境を」の写真パネルが展示されました。 ■通販生活「カタログハウスの学校」写真展&セミナー
「笑顔でつなぐ世界」ビューティフル・スマイルのテーマで開催しました 写真展及びスライドと講演は2010年7月10日で終了しました
ご来場くださいました方々に厚くお礼申しあげます カットグラスの常設と陶器等の工芸品、絵画、彫刻、写真、書…の企画展示・販売 GALLERY HIPPO(東京新宮前2丁目) ■東京都小笠原村で写真展を開催!
小笠原村父島福祉センターにて「笑顔の写真展」を 4月10日から5月8日まで開催しました 現在は小笠原母島のフェリー待ち合い室で アザラシの写真を展示しています ■ディズニー・オン・クラシック2009年の公演 「まほうの夜の音楽会」が10月23日埼玉県を皮切りに サントリーホール・ 大阪国際会議場メインホールなど全国で27回の公演が開催されましたが 12月20日の福島県の公演で終了しました
今年のテーマは「PROMISE〜愛を感じて」です そのプログラムの中で女性歌手ジェン・ザッポラが唱う 「PROMISE」の舞台で「笑顔に魅せられて…」の写真が投影されました 009年10月28日に岐阜県の北部 飛騨の山並に囲まれた自然豊かな 山之村地区に日本笑い学会会員・川上千里氏と共に訪問し 飛騨市立・山之村小中学校と公民館でスライドショーと公演を行いました 又「世界の学校」の写真パネルも展示していただきました 山之村小中学校の先生 生徒たちそして地域の皆さん いろいろ ご協力いただき有難うございました ■日本ユニセフ協会大阪支部主催の「守りたい、子どもの命」を テーマにユニセフセミナー大阪が2009年8月28日に OCATビル2F(難波)で開催され会場でスライドショー&トーク 「私が出会った世界の学校」を行いました 会場に来られた満員の人々が熱心にスライドを見ながらトークに耳を 傾けていただきました 有難うございました
今後もユニセフ協会大阪支部に協力を予定しています ■ 梅田スカイビル40階の空中庭園展望台に於いて 「大きく広げよう笑顔の輪」 のテーマで 2009年4月25日より5月11日まで写真展及び講演と スライドショーを開催いたしました
ご高覧ありがとうございました 又 この催しにご尽力いただいた方々に 厚くお礼申しあげます ■ナガサキピースミュージアムで北川孝次写真展 「氷の上の天使(エンジェル)」を開催していましたが 2008年10月26日終了しました カナダで撮影したタテゴトアザラシの写真を展示していました ご高覧ありがとうございました ■「私の夫はマサイ戦士」 ■赤旗新聞に「笑顔に魅せられて」のテーマで1年間 連載していただきました。
2006年12月で終了しました。 連載中はご愛読有難うございました。
■朝日新聞土曜判Beページに2002年10月1日より「えがお地球発」のタイトル名で24週間連載していただきました。
翌年3月29日で掲載期間を終了いたしました。
ご愛読有難うございました。
■叡山電鉄の車内展は3月31日で終了いたしました。
開催期間中、沢山の方々にご覧いただくことが出来、大変有意義な車内展でした。又、いろいろな賛同のコメントもお寄せいただき、有難うございました。 叡山電鉄の関係者の皆さんに厚くお礼申し上げます。 ■ソトコト2003年3月号 昨年の3月、厳寒のシベリア取材をしましたが、この度 ソトコト3月号に「冬を送るシベリアの祭り」のテーマで
コピー:早川千晶、写真:北川孝次で記載されました。
■「女性と仕事の未来館」で写真を展示 ケニアの働く女性をテーマに、 2002年9月6日より2002年11月30日までの約3ヶ月間 東京都港区芝の田町にある「女性と仕事の未来館」で写真120点とケニアの生活を取りまく物品100点を展示して 「ケニアの働く女性写真展」として開催されました。
■助産雑誌 2003年1月号より1年間「世界の笑顔と出会う」 のタイトルで連載! ■MAINICHI WEEKLY (2003年1月25日付紙面より)
「毎日ウィークリー」Letter from Kenya のタイトルで連載
■月刊アフリカで連載をはじめました ■あなたに出会えてよかった! ■兵庫県芦屋市立図書館のエントランスホールに 笑顔の写真が展示されていましたが、9月29日にて 終了いたしました。
関係者の皆さん、有難うございました。
■YAHOO! JAPAN インターネットガイド9月号“BEST WEB GUIDE” の アート写真美術館のページで、
「笑顔に魅せられて!」の当ホームページが紹介されました。
砂漠で、山で、都会の片隅で、人は生まれ、働き、子どもを育て、笑ったり泣いたりしながら、 それぞれの状況の中で精一杯、生きている。 純粋に生きている人も、ごまかしながら生きている人も、強い人も弱い人も、頑固な人も優しい人も、器用な人も生きるのが下手な人も、それぞれの命を燃焼させて一日一日を過ごしている。そのゆるぎない真実を前にして、そこに一体何の意味付けが必要だろうか。生命は、そのまま、ありのままで眩しく輝いている。(あとがきより) ケニア在住の作家、早川千晶と大阪の写真家、北川孝次との共著。
写真集「輝きがある」は、定価1500円(税込み)です。
http://www.do-natteruno.com/con_c/c10021/c10021.html
■富田林市「きらめき創造館」
場所:富田林市「きらめき創造館」TOPIC
日時:2018年11月17日(土)
同時開催写真展「百年先の笑顔へ」 2018年11月14日(水)~11月18日(日)
■富田林市「かかしフェスティバル」
開催日:2018年11月3日(土)~11月4日(日)
撮影北川孝次
■講演会とスライド上映
■田植えの体験
日時:2018年6月12日
場所: 自然農法 田植え教育田
協力:富田林市役所農業振興課
撮影:北川孝次
■根っ子の会
日時:2018年6月10日
場所:富田林市農法田(富田林嬉)
撮影:北川孝次
■室町文化体験
撮影•北川孝次
■地球市民フェスタ2018in ODAWARA
日時/2018年2月26日(日)
会場/神奈川県小田原市川東タウンセンターマロニエ
■GALLERY HIPPO
■ナガサキピースミュージアム
■グリーンガーデンひらおか
期間/2017年9月1日(金)〜9月30日(土)
尚、展示期間中、 北川孝次著 写真集「百年先の笑顔へ」の販売に ご協力いただきました。
有り難うございました。
■ディズニーオンクラシック
■耳原総合病院
■国立病院機構四国こどもとおとなの医療センター
■きずな写真友の会
日時/2016年2月14日
場所/あべのベルタ3階 大阪市立阿倍野 市民学習センター講堂
■ナガサキピーススフィア貝の火運動
日時/2015年9月10日
場所/ホテル ニュー長崎
■笑顔2人展
日時:2014年10月10日(金)〜19日(日)
場所:GALLERY HIPPO (ギャラリー ヒッポ) 東京都渋谷区神宮前2-21-15
ご高覧いただき、有り難うございました。
■日本笑い学会
日時:2014年7月19日(土) 14:00〜15:50
場所:東京都台東区立浅草公会堂・第1集会室(3階)
テーマ:「笑顔に魅せられて」〜世界中の人々の笑顔を訪ねて〜
■チルドレンミュージアム
http://www.chirumyu.jp
■都会の中の楽園
■笑顔共和国
日時・2014年2月11日(祝)。
会場・ホテルグランドビル市ヶ谷 東館3F 瑠璃の間。
■だから、いつもあなたのそばにいるよ
■貝の火運動
●日時:2013年11月10日(日)〜11月12日(火)
●場所:文京シビックセンター 1階展示室1A(東京都文京区春日1-16-21)
■「成道会」
■笑顔展
■長崎空港
■復興支援ボランティアセンター
■みんなの平和祭2011
主催・みんなの平和祭実行委員会
後援・安城市、安城市教育委員会
7月30日(土)には「笑顔が地球を救う!」の写真展及び笑顔のスライドショーと 講演を行いました。 心から平和を願う人達の集まりでしたので講演の後 いろいろな質問を頂き、平和を目指す大きな熱意を感じました。
■はらっぱ
■コムズフェスティバル
■横浜南ローターアクトクラブ記念式典
■未来の子ども達に平和な環境を
協力:日本笑い学会
■世界のこどもえがお展
日時・会場:2010年11月27日 茨城県竜ヶ崎文化センター
主催:「NPO法人ユーアンドアイ」
協力:日本笑い学会
■未来の子ども達に平和な地球を
日時•場所:2010年11月14〜16日 鹿児島県文化センター地下1階アート・ギャラリー
主催:ピーススフィア貝の火運動かごしま
■地域教育実践交流集会
■上海万博日本館で「笑顔の写真」
■未来の子ども達に平和な環境を
協力:日本笑い学会
■心の健康フェアー
協力:日本笑い学会
■通販生活「カタログハウスの学校」写真展&セミナー
■「笑顔に魅せられて…お母さんと共に!」
■2010年9月26日〜9月5日まで「笑顔に魅せられて…お母さんと共に!」 写真展を開催。
■2009年8月27日〜9月6日まで「笑顔に魅せられて…世界の学校」写真展を開催
■2008年9月4日〜9月14日まで[キューバ]のテーマで写真展を開催
■2007年9月2日〜9月9日まで[笑顔]のテーマで写真展を開催 会期中のご高覧有難うございました。
下記はGALLERY HIPPOのアドレスです。
http://www.gallery-hippo.com/
■小笠原
■ディズニーオンクラシック
http://www.harmonyjapan.com
■岐阜県飛騨市山之村地区を訪問
■NPOナガサキピーススフイア貝の火運動
主催 NPOナガサキピーススフイア貝の火運動
http://www.nagasakips.com
共催 國學院大学 協力 国連人口基金(UNFPA)東京事務所
http://www.unfpa.or.jp/
■守りたい、子どもの命
http://www.unicef-osaka.jp
■大きく広げよう笑顔の輪
http://www.skybldg.co.jp
■ナガサキピースミュージアム
■ナガサキピースミュージアムで開催されていました 「笑顔が地球を救う」の写真展は9月2日終了いたしました。 初日より長崎新聞、テレビ取材(生放送)などで広報して戴きました。ナガサキピースミュージアムの「未来の子どもたちに平和な地球を」との目的に少しでもお役にたちたく、今回は子どもの笑顔の写真を展示していました。大きな反響があり、大変有意義な写真展でした。尚この写真展は全国のナガサキピースミュージアム支部でも順次広めてくださるそうです。開催スケジュールが決まりましたらホームページでお知らせ致します。
■私の夫はマサイ戦士
●永松真紀著
●写真・北川孝次
ケニア共和国のナイロビから遠く離れた小さな村に、プロの添乗員 永松真紀さんが嫁いだ。 お相手は勇猛果敢なことで知られる、マサイの戦士。夫のジャクソンとの出会や、結婚式に至るまでのこと、そしてマサイ村での生活などを赤裸々に描いた「私の夫はマサイ戦士」が新潮社より刊行されました。読みごたえのある内容で、すべての人に読んでいただきたい本です。週刊新潮2006年12月28日号のカラーグラビアで、全1ページで紹介されています。尚、掲載されてる写真は北川孝次が撮影しました。
下のアドレスは永松真紀さんのホームページです。
http://www.masailand.com
■赤旗新聞に連載
■朝日新聞土曜判Beページに連載
■叡山電鉄
■「ソトコト」に掲載
■女性と仕事の未来館
■助産雑誌に掲載
医学書院/〒113-8719 東京都文京区本郷5-24-3
■毎日ウィークリーに連載
■月刊アフリカで連載
「月刊アフリカ」は、昭和36年6月創刊以来、日本で唯一のアフリカ専門誌として、2003年8月号で創刊500号を迎えました。この雑誌の2004年1月号から、「ナイロビ・キベラスラム物語」というタイトルで、写真入り4ページの連載をはじめました。ケニアのキベラスラムの人々が、困難な状況にもめげずたくましく生き抜いていく姿を描いていきます。
「月刊アフリカ」は、定期購読もしくは大型書店の店頭にてお求めください。
「毎日ウィークリー」Letter from Kenya のタイトルで連載
■あなたに出会えてよかった!
篠山市立中央図書館で開催されていました、 "世界の笑顔”写真展&講演会は、 9月28日に終了致しました。
関係者の皆さん、有難うございました。
■芦屋市立図書館のエントランスホール
■YAHOO! JAPAN
■写真集「輝きがある。」
MAKO'S PORTFOLIO All right reserved.