■表紙にもどる
火と氷の国で…。
アイスランドはグリーンランドの東に位置するヨーロッパではイギリスに次いで
2番目に大きな島。多くの火山と氷河があり、火と氷の国と言われている。
訪れたのは3月初め。首都のレイキャビックからレンタカーで出発。しかし、まったくの見知らぬ土地、途中インフォメーションでいろいろと教えてもらう。その夜、ゲイシール(間欠泉)にあるホテルに宿泊。オーロラを期待したが、見えなかった。翌日はゲイシール、大滝、アイスランド馬などを撮影しながら小さな村に着いた。夜、オーロラが現れたので撮影していると、トラブルでもあったのかとわざわざ止まってくれた車が2台も。親切に声をかけてくれたその気持ちがうれしかった。
翌朝、強風の中車を走らせていると眼前に巨大な氷河が姿を現した。氷河は幾つもあり、それぞれ名前が付いている。 中にはヨーロッパ最大の氷河もあり、大自然の圧倒的な光景に感動!又、この国には火山も多くあり、 そのため温泉も豊富。 温泉プール、露天温泉など疲れて冷えた体を癒すには絶好だ。 再びレイキャビックに戻り公園、動物園などで遊びに 来ていた親子などを撮影させていただく。 雨が降り、天気がすごく悪かったけど、みんな 心よくカメラに笑顔を見せてくれた。 短い滞在だったが、行く先々で受けた人々の心の 心の暖かさが強く印象に残っている。
アイスランドで出逢った人々の
ページへは、上の写真、
叉はココをクリックしてください。